読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログについて

はじめまして!柿ピーです!!

 大学2回生でサークル入ってない単位ないお金ないモテないの四重苦の底辺大学生です…(笑)

 

因みに、柿ピーてのは僕が大学で初めてつけられたあだ名です。

 

突然ですが、僕は目がめちゃめちゃ細いです(笑)

 

大学での初めての飲み会でおつまみであった柿ピーと僕を見て先輩が

「お前、目ちっさすぎやろ!この柿ピーと同じくらいやん!」

と言われ、その後僕のあだ名は柿ピーとなりました( °_° )笑笑

 

 これが柿ピーの由来です。また、今度僕の詳しい自己紹介を書こうと思います!

(´-`).。oO(だれも興味ないかもしれないけど自己分析も兼ねて自己満でかきます…)

 

 

まあ、そんなことは置いといてこのブログは何をするブログなのか!?

一言で言いうと、僕の興味のあることを好きなように書いていきます。自分的に興味のあること面白かったこと自分の考え等を書いていきたいって思ってます!

 

とりあえずはヒッチハイクで日本一周をするのでそのことを中心に書いていきます!

 

このブログを通して旅したいな〜って考えてる人の役に立てたりしたらいいな〜って思ってます!

 (´-`).。oO(多分たいていの記事は僕の自己満かもしれないですが…笑)

 

 

なぜブログを書くのか!?

ブログを書く目的は2つあります。それは思い出を記録として残すこと自己成長の為です。

 

まず、思い出については日記でもいいかなって思ったんですが、紙媒体の場合なくしてしまったり燃えてしまったりする可能性がある。

 しかし、ネット上にブログとして残すことで永久に見返すことが出来る。

 

だから、ブログという形を選びました!

あと、記録に残しとかないと僕は頭悪いんで忘れちゃったり楽しかった思い出が薄れちゃったりするんですよね(笑)

 

それってめちゃくちゃ勿体ないじゃないですか!!!

てことで、思い出をネット上にストックしていけばいつでも思い出して懐かしめるし、いいなー。と

 

 

ブログによる自己成長とはなんなのか!?

自己成長とか言うと頭良い感じして、気ち良いですね(笑)

(´-`).。oO(このブログでは底辺大学生柿ピーが最近覚えた難しい言葉を使って自己満をしていきます…笑)

 

僕の考えるブログを書くことによる自己成長は2つあります。

 

1つ目は、アウトプットによる成長

2つ目は、自己開示をすることによる視野の広がり。です

 

 

アウトプットによる成長とは?

実は僕は元々かなりの人見知りで人に自分の考えを伝えるとか死ぬほど苦手やったんですよね(-_-;)

 

昔からよく上手く自分の考えてること伝えれない為に損な役になったり誤解されたり非常に苦労しました。。。

 

そこで、何とかアウトプットの能力を上げて自分のことを伝えないといけないと思ったんです(´-`)

 

 

次に上手くアウトプットするにはどうしたらいいか考えました。

考えた時にアウトプットするには2つの過程があるってことに気づいたんですよね。

 

⑴自分の考えをまとめる

⑵わかりやすく他人に伝える

 

この2つでそれぞれ必要な能力があり、それぞれ足りてないと相手に上手く自分の考えを伝えることはできません。

 では、それぞれ必要な能力とは何なのでしょうか。

 

 

⑴では論理的思考が必要!

なぜ、⑴が必要なのか?

 

それは相手に伝えたいことがあったとしても自分の考えがまとまってなかったら上手く話せないし、伝わりません。だから、自分の考えをまとめる必要があると思いました。

 

では、どうやって考えをまとめたらいいのか??

 

⑴で最初にしないといけないことは、自分の中に存在している様々な考えの断片を抽出することです。そして、その抽出した自分の中にある事象をまとめることで自分の考えが完成します。

 

これってどういうことかっていうと自分や自分の考えについて論理的に考えるってことだと僕は思うんですよね。

 

僕の説明が下手なんで例をあげようと思います。

 

例えば、自分は何が幸せだと思うのかっていうのを考えるとします。

 

まず、「あっ!今わたし幸せ!!」と感じた様々な瞬間を挙げていきます。そして、なぜ幸せなのかを考え、私はこういう時に幸せなんだって言うの論理的にまとめることです。

 

僕の場合は勝負事で勝利した時、受験に合格した時、山登りで山頂にたった時、等に今まで幸せを感じてきました。

 この3つに共通する事って辛い状況でも頑張ってやり抜いて得た快感ってことなんですよね。それを一言でまとめると、僕にとっての幸せは達成感を感じた時ということになります。

 

(´-`).。oO(やばい…この例で伝わってるのか…??)

 

つまり、ブログを書く過程で自分の考えをまとめないといけない為に論理的思考が必要なんです。

 よって、ブログを書くことで論理的思考が成長するってことです!

 

 

⑵では説明力が必要!

さあ、⑴で考えをまとめました。しかし、自分の考えを相手にうまく伝えれないと全く意味がありません。

 

僕はこの部分が非常に苦手なんですよね。

 

今までも色々考えることはあったんですが、人の目が無いとわかりやすく伝えようとはならず、自己完結してしまいます。しかし、ブログを書くことで色んな人に僕の考えが見られます。

 

他人の目があることで上手く伝えようっていう工夫や、説明力が必要となります。相手に上手く伝える為には相手に伝わりやすい言葉選びや話の構成等を考えなければなりません。そこで、そういう部分を勉強して試行錯誤するうちに説明力が成長するのではと思います!

 

アウトプットについての自己成長の部分非常に長くなってしまいました…(-_-;)

それでは、次に2つ目の自己開示による成長について書いていきます。

 

 

自己開示による自己成長とは?

ブログを書くことで全世界に僕の考えが発信されるわけです。

 つまり、全世界に自己開示する訳です

 

ということは、自分をさらけ出す訳ですから当然、反対意見や賛成意見もある訳です。

 (´-`).。oO(これで反対意見しか無かったら悲しいな…誰か賛成してね…笑)

 

反対意見はメンタル激弱な柿ピーにとっては正直めちゃくちゃ辛いと思います。(笑)

でも、反対意見って自分の考えの気付かなかったことに対して新しく気づくことが出来ると思うんですよね。そういう意味で成長があると思います!

 

逆に、賛成意見てのは、「おれも私もそう思ってた〜」等の共感だと思います。それってもしかしたら、今まで自己開示すること無く深い関わりをしてこなかった人や話したこともない人と意見が合うわけじゃないですか!!

 

そしたら、もっと知りたいなとか話したいなっていう興味が出てくると思います。その興味が出たら僕ともっと色々話しましょう!

 

そして、色々話したら自分の知らなかった相手の新しい考えもまた僕が知ることが出来る。つまり、反対意見であれ賛成意見であれ自己開示をした事によって自分の新しい発見に繋がる。

 

それこそが自己の成長に繋がるという訳です!!

 

というとこで、僕のブログを見たらコメントなどを貰いたいです。

また、飲みに行こう!等の誘いも待っております!

 

底辺大学生の柿ピーは時間だけは持っておりますので全部誘いには乗ろうと思ってます( ˙O˙ )笑

 

最後、出会い厨みたいな発言をしてしまったんですけど!

まとめると、自己開示することで他の人と意見交換が出来て新しい発見が出来、自己成長に繋がるってことです。

 

他にもブログ書きたいなっ思った部分はあるんですけど大まかには先述した2つが理由です。

 

 

最後に

ここまで僕のクソみたいな自己満な文章を読んでくれた優しい皆さんありがとうございます!

 

また、少しずつですが日本一周ヒッチハイクの事や自分の考え等書いていこうと思ってるのでまた是非読んでください!!!