このエントリーをはてなブックマークに追加

【4日目 日本一周ヒッチハイク旅】別府観光&苦難の宮崎到着

おはようございます!昨日は疲れ過ぎて一瞬で寝てしまいました柿ピーです(^-^)

旅も旅も4日目ともなると疲れが溜まってきますね…

昨日は山下さんの家にとまっていました。

それでは4日目スタート!!!!

山下さんの優しさに包まれた朝

朝5時半。包丁を叩くリズミカルな音で目覚める。

目を覚ますと山下さんがこんな早朝から朝食を作って下さっていたのだ。本当に感謝しかありません。

そして、朝食がめちゃめちゃ上手い!!!

朝から豪勢な食事をいただき、柿ピー大満足!!!

しかも、なんとわざわざ高速に乗って大分の近くの山田saまで乗せてくださりました。

本当に山下さんには感謝してもしきれません。

いつか、恩返し出来たらな。と思います(._.)

人も温泉も暖かい街、別府

山下さんと別れを告げ、山田saからヒッチハイク開始!

中々、とまってもらうことが出来ず1時間ほど経過した所。奇跡的に別府に住んでいるというカップルに別府まで乗せてもらいました!

しかも、この方凄いのが唐揚げの本場である大分で唐揚げ専門店を営んでいるとのこと。そして、日本グランプリで優勝を果たした事もあるらしい!!

この方、佐賀への旅行の帰りで旅行が趣味。九州の観光地をたくさん教えてもらいました。柿ピーは長崎の軍艦島にめちゃめちゃ惹かれました(´-`)

そして、お店の唐揚げを食べさせて貰いました!さすが、日本グランプリ

冷めても美味しいのが自慢の唐揚げなんだとか!ビールと一緒に美味しく頂きました。(´-`).。oO(最近、毎日ビール飲んでる…笑)

本当に美味しかったです!!お店は「穂(ほのか)」というお店です。最高に美味しいので別府に来た時は是非食べてください!

別府を観光!!!

別府の凄い所は街中の至る所から温泉の湯気が出てるんですよ。本当に温泉街だなあ…

別府の温泉地の1つ鉄輪(かんなわ)温泉にいきました。いでゆ坂という温泉が沢山ある坂を登りながら観光をしました。別府地獄巡りが有名ですね。柿ピーも白池地獄を見物しました。最初、温泉だと思って裸になる気満々だったのは内緒です(笑)普通に捕まります(笑)

別府地獄巡りは温泉ですが入ることは出来ないので覚えておきましょう!!

(´-`).。oO(そんな事も知らないのは柿ピーくらいか…)

これが国の名勝にも指定される白池地獄だ!!!!

白池地獄を温泉だと思っていた柿ピーは入れる温泉を探す事に。。

鉄輪むし湯温泉にしました!人生初むし湯体験!!

寝て入るサウナみたいな感じですかね?ただ、すごく熱いのでめちゃめちゃ汗かきます。(-_-;)

普通の別府温泉もあって気持ち良かったです!!

僕的に鉄輪むし湯は非常にオススメです!

他にも鉄輪温泉のスタンプラリー?があったりで別府温泉巡りは絶対思い出になるな、と思いました!

別府は色々な意味で温かかったです!!

ヒッチハイクならではの出会い

温泉でリラックスして次の目的地を目指します。次は宮崎!まずは高速に乗るため国道10号線のローソン前でヒッチハイク開始!

グッさんという大阪出身のお兄さんに乗せてもらいました!この方との出会いはヒッチハイクならではのものでした。

なぜなら、この人の職業がキャバクラの店長( °_° )

普段の生活では絶対に関わることのないような世界の話を沢山してくれました。

キャバクラに行った時は1杯は女の子に奢る事!これがキャバクラに行った時の最低限すべき事らしいです。女の子もノルマとかあるみたいで全く金を払う雰囲気の無い人には意識せずとも悪い反応になってしまうそう。

気持ちよく飲む為にも1杯は奢りましょう(^-^)

(´-`).。oO(金持ったら絶対キャバクラ行って遊ぶぞ…)

しかも、メッセージも非常に熱いものでした!

グッさんありがとう!!!

苦難の道 松方pa〜宮崎

松方paまで乗せてもらって、高速乗れたし宮崎余裕だろ!と思ったのが間違いでした(´-`)

このpaほとんど車が来ない!pa がめちゃめちゃ小さい…

待つこと、1時間ほど。仕事帰りのおじさん2人が佐伯までなら…と乗せてくださりました。

乗ったはいいのですが、佐伯インターがめちゃめちゃ田舎。「今日は野宿かもね〜」という言葉に震え上がったのを覚えています。(笑)

案の定、佐伯IC前は田舎であまり車は来ない。しかも、通る車がほとんど大分ナンバーで宮崎に行く車がほぼ皆無…さすがに野宿を覚悟しました。

しかし、待つこと1時間半程、宮崎までは行けないが延岡までなら乗せてくれるというおじさんが現れました。この時は救世主に見えましたね。これはリアルガチで。

佐伯の造船所で働いているおじいさんでした。休日は孫と遊ぶんだとか…孫の事をイキイキと話すおじいさんの顔をみて柿ピーは一人ホッコリしてました(´-`)

そんなおじいさん心温まる話を聞いて延岡IC前まで乗せてもらいました。ところがここがマジでド田舎(笑)

周りも暗くなってきて本気で野宿を覚悟しました…

マジでガチで何時間待ったかわからない時でした。

薬剤師の27歳のお姉さんがのせてくれました。なんとこの人、仕事帰りに僕らを発見して1回家に帰ってからまだ僕らがいるのを見つけて乗せてくれたとの事。しかも、宮崎に用事がある訳でもなく片道2時間かけて宮崎まで案内して下さりました( °_° )

(´-`).。oO(おれらどんだけ待ってんだ…そして、どんだけ優しいんや…)

このお姉さん方言がめちゃくちゃ可愛いんですよね。「〇〇っちゃ!」って語尾につけるんですけど、それにすげえ萌えました(笑)宮崎女子ええですね〜

全国のお姉さんの可愛い方言が聞ける。これが旅の一番の魅力ですね(´-`)

過去の恋愛の話とか結構深い話をこのお姉さんとは話しました。大人のお姉さんの恋愛アドバイスとか凄い参考になりましたね。

やはり、ギャップを演出するのがモテるコツみたいです。(´-`).。oO(柿ピーにはギャップを演出するような相手もいないんですが…)

あと、ずっと友達で恋愛対象として見てなかった相手からの告白には凄くドキドキして意識してまうとの事。男子の皆さん!案外告白してみたらワンチャンあるかもですよ!

(´-`).。oO(柿ピーには告白できるような仲良い女子はいないのですが…)

そんな感じでお姉さんの過去の恋愛を聞いたり車内は2時間盛り上がり続けて宮崎駅に到着しました!本当に楽しかったです!

またしてもお姉さんのお世話に!

延岡から乗せてくださったお姉さんと宮崎駅前で記念撮影して、見送った後の出来事でした。

なんと、別のお姉さんから声をかけられました。人生初逆ナンパですね〜。(柿ピーはガチブスです。日本一周のスケブをみて声をかけてくれただけです。笑)

大分方面なので、乗せてもらう事は出来ないけど宮崎名物のチキン南蛮の美味しい店まで連れてって貰いました!しかも、帰り際に1000円を下さるという優しさ(-_-;)

本当に短い間であんまり話せなかったので、もっと話したかったです…

チキン南蛮はマジでうまかったです( ˶˙ᴗ˙˶ )

メッセージもありがとうございました!

昨日は宮崎のネカフェでついた瞬間爆睡してました(笑)

4日目まとめ

なんとか別府観光もできて宮崎につけて本当によかったです。途中の待ってる時は本当に終わったかと思いました(´-`)

夜に相方と話してたんですけど、この旅は絶対に感謝を忘れてはいけないということ。こちらは何も期待してはいけないし、常に謙虚に乗せてくださる方に対して感謝しなきゃいけない。

なぜなら、この旅は乗せてくれる方の優しさが無ければ成り立たない旅だから。

だから毎日感謝を忘れ無いでいよう!!

最後は自分に言い聞かす言葉でした(笑)

今日使ったお金:3664円

別府温泉(720円)

ビール代(216円)

チキン南蛮(928円)

白池地獄(400円)

ネカフェ(1300円)

旅の合計金額:10628円

ルート:山田sa~(ヒッチ)〜別府〜(徒歩)〜鉄輪温泉〜(ヒッチ)〜大分松方pa〜(ヒッチ)〜佐伯IC前〜(ヒッチ)〜延岡IC前〜(ヒッチ)〜宮崎駅〜(ヒッチ)〜宮崎駅前商店街

乗った台数:7台(累計14台)