このエントリーをはてなブックマークに追加

【8日目 日本一周ヒッチハイク旅】ヒッチハイクの難しさと良さを感じられた1日

どうも〜!柿ピーです!記事の更新が遅れています(-_-;)

想像以上に旅の疲れってありますね(笑)がんばります!!

 

それでは8日目スタート!

 

 

博多駅からはヒッチハイクは難しい…

この記事を読んでくれるヒッチハイカーに言いたい。

博多駅から北に向かうヒッチハイクは激ムズです。

 

なぜなら、福岡は都市高速があり九州自動車道まで通る方が少ないから。また、九州自動車道の福岡ICまでは歩くとかなり遠い…

 

結局、柿ピーは福岡インター付近のコンビニまで約5キロを歩きました。1時間ほど歩きました。死にます。。(笑)

 

結論的には博多駅からヒッチハイクをされる方は福岡インターまで乗せてくれる方を探すべきです。その為に、まずは国道3号線まで歩いて付近のコンビニでヒッチハイクをするといいと思います!

 

柿ピーも福岡インター付近の3号線からインター入口のガソリンスタンドまで乗せてもらいました。39歳のお姉さんで全然39歳に見えない!博多美人なんでしょうね(´-`)

 

そして、ガソリンスタンド前でスケブを掲げる事30分ほど。サッカーの遠藤保仁似のおじさんに声をかけられました。「ここはダメだ!おれがインター入口まで乗せてってやる!!」と、とても短い距離ですが乗せてもらいました。

 

しかしそこが本当にインターの入口!加速地点で歩道もない、隣を加速して車が通るめちゃめちゃ危険な場所でした。めちゃこえええ!最悪死ぬぞ…(笑)

 

この時は車にひかれてミンチになることも覚悟しました...

 

 

死を覚悟した所に現れた天使

そんなわけで本気で死を覚悟した所でした。タイから帰国したという姉妹のお姉さん2人に乗せてもらいました。この方、北九州の方で北九州弁が最高に可愛い!見てください!!このメッセージ!!!!

人生で1番方言萌えした瞬間でしたね〜(´-`)


f:id:fkakip:20170302003658j:image

頑張るっちゃ♡

しかも、旅の餞別として1000円を頂きました!本当にありがとうございます!!

 

 

直方paの洗礼

直方paまでお姉さん2人に連れてきてもらったのですが、このpaがとにかく人と車が少ない。

 

全然車が止まる気配がない…

おそらく関門海峡を渡って本州山口に行く車は少ないのでしょう。

 

結果なんと、この旅最長の2時間程待ちました。しかし、乗せて貰えず今回の旅始めての直談判をすることに…

 

ヒッチハイクの直談判てまじで緊張するんですよね。断られる恐怖とか最悪バチ切れられたりとかもありますからね。それでも頑張ってトライ!!

 

柿ピー(-_-;):突然すみません。

 

ドライバー(´-`):はい??

 

柿ピー(-_-;):僕、京都の大学2回生なんですが、今ヒッチハイクで日本一周をしており下関に行きたいのですが乗せてもらえないでしょうか??

 

ドライバー(´-`):荷物が多いので乗せれるか分からないですけど、良かったらのりますか??

 

なんと、声掛け一発目で成功!!優しすぎ!!鹿児島の実家に帰っていた父母子のファミリーで下関の家に帰るところでした。本当にありがとうございます!!

 

車内では山口のいい所や釣りの話で盛り上がりました!そして、ちっちゃい3歳の娘さんがとにかく可愛かったです( ˙O˙ )

 

パーキングエリア等での直談判でのヒッチハイクの声掛けのやり方は上で言ったような事を話します。1人でヒッチハイクする時はよく直談判ヒッチハイクで東京や実家に帰ったりしてました。この直談判ヒッチハイクのコツはまた別記事にて載せたいと思います。

 

これこそヒッチハイクならではの出会い!!

山口のインターを降りた国道沿いまで乗せてもらい、国道沿いの釣具屋で友達の住む吉見に向けてヒッチハイク開始!

 

 30分ほど待ったところなんと止まったのはスポーツカー!!!

そして、乗っている人が若い!めちゃめちゃこの人に興味が出てきました。

 

柿ピーの一方的な興味からめちゃめちゃ食い気味で話を聞くとネットビジネスをして月70万程稼いでいるとの事。また、パチプロでパチンコで月30万稼ぐという強者でした。

 

この方高卒入社した会社を22歳の時辞めてからネットのせどりで稼ぐことを決意。初期投資額はなんと100万以上。周りからはバカだとたくさんバカにされたそう。しかし、本気になって自分の生活全てをせどりに捧げ、ネットで詳しい人を探し神戸までわざわざ会いに行ったりしたそう。

 

結果的に今は成功し、次のビジネスへの1歩を踏み出し始めているとの事。自分で本気になってやれば周りは関係ないし道は開ける。という言葉が凄く印象的でした。

 

この方とは、柿ピー自身の話もたくさんしました。将来の夢やお金や人間関係に対する自分の考え方等話し方に余裕がありしっかりこっちの話を聞いてくれる方で深い話でも凄く話しやすかったです。

 

あと、この人の考え方の根幹になる本があるといってオススメされました。斎藤一人の「微差力」という本です。人生変わる程の衝撃だったとか!柿ピーもすぐAmazonでポチりました笑(すぐ影響されやすい…(笑)

微差力

微差力

 

 

話してて特に学んだのは「人生で大切なのは一歩を踏み出す勇気と覚悟」であるということ。

勇気と覚悟を持って1歩を踏み出せばチャンスが増えそれが成功に繋がる。勇気と覚悟が無ければチャンスすら貰えない。

 

この方との出会いは本当に衝撃的でした。本当にこの記事には書ききれないくらい沢山の事をこの方からは学びました。本当にこれこそヒッチハイクでしか出会えない人でした。

本当にありがとうございました!!絶対また連絡します!!

 

8日目まとめ

今日はヒッチハイクの難しさとヒッチハイクの良さを感じれた1日でした。

 

中々乗せてもらえず、辛い時もあるかもしれない。でも、乗せてもらえたら普段関われないような面白い人と話すことが出来る。

 

これこそヒッチハイクの醍醐味であり、厳しさであり、良さだと思いました。

 

ヒッチハイクやってて良かった!!!!

心からそう思える1日でした。

 

今日使ったお金:765円

昼ごはん 390円

ビール代 375円

 

貰ったお金:1000円

 

旅の合計金額:29254円

 

乗った車台数:5台(累計27台)

 

ルート:博多駅〜(ヒッチ)〜福岡インター前のガソスタ〜(ヒッチ)〜福岡インター直前〜(ヒッチ)〜直方pa〜(ヒッチ)〜下関インター前〜(ヒッチ)〜吉見