このエントリーをはてなブックマークに追加

【17日目 日本一周ヒッチハイク旅】秋田〜弘前 ヒッチハイクアドバイスBHSとは!&ヒッチハイクの反省

こんにちは!秋田への愛がやばいです!柿ピーです!(笑)

17日目も読んでくださりありがとうございます!それでは17日目スタート!!

本当にすみません!

愛しの秋田を離れることを悲しみながら国道7号線の路肩からヒッチハイク開始!!

なかなか止まりづらいところだった為か1時間ほど待つと40代の女性が乗せてくださりました。秋田市の実家から大潟村の家に帰るところだったそう。止まりづらいところだったのでめちゃ大回りしてわざわざ乗せに来てくださったらしい!優しお方やああああ

大潟村というのは秋田の湖(干潟だっけ?笑)を埋めて田んぼにしたという農村。全国各地から人が移住して稲作をしているらしい。「あきたこまち」の作りどころなんだって。

f:id:fkakip:20170316225102j:plain

そんな話を聞いていたのですが、柿ピーはその後ほとんど寝てしまいました(×_×)ほんまにすいません!!!!

実は前日のネカフェで隣のブースの人2人がいびきかきまくりで、しかも、もう一つの隣が「アハン」とか「ウッ!」とかいやらしい声を上げる男性だった為ほとんど寝ることが出来ませんでした(-_-;) 絶対オ〇ニーしとったやろ!!!!(笑)

f:id:fkakip:20170316220514j:plain

(´-`).。oO(完全な言い訳です。すみません…)

そんな感じでほとんど寝ていなかった為全然話せず寝てしまいました… まじで優しい方やったのにほんとに申し訳ないです……

天然記念物の十和田湖に行けるか!?

能代まで乗せて頂き、眠すぎた柿ピーはマックで爆睡。(どんだけ寝るんや!笑)

ここで相方と会議をしてせっかくだから天然記念物の十和田湖を見に行こうと決めてまずは途中の大館を目指すことに!

f:id:fkakip:20170316224352j:plain (´-`).。oO(綺麗なんよなぁ…)

反省し気を取り直して国道7号線で大館方面のボードを掲げてヒッチハイク開始!BHSを満たす最高のスポットでいい場所でした!!

f:id:fkakip:20170316224602j:plain

  • BHSとは!? BHSとはベストヒッチハイクスポットの略です。 ①国道沿い ②コンビニの前など駐車場がある ③カーブや電柱等の車の視界を邪魔する障害物がない この3つを満たすスポットの場所でヒッチハイクをする上で車が止まりやすい場所のことです!*

このブログに詳しく書いてあります!! ↓ ヒッチハイクで大切な「BHS理論」とは!?〜熊本県〜 - 人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

(´-`).。oO(③は柿ピーの主観ですが、絶対的に大事ですよ…)

まあ、そんなう〇ちみたいなアドバイスは置いといて…

さすがBHSだけあって、すぐに乗せてもらえました! 50代の能代で買い物帰りで十和田湖の近くに住むという夫婦に乗せてもらいました!! (´-`).。oO(やったぜ、十和田湖行けるやん)

てことで、十和田湖を目指すことになったのです!

が、泊まるところがない!(笑)十和田湖にはネカフェもあるわけなく、ゲストハウスも2件電話をかけるも2件とも満室らしい…

せっかくのチャンスも生かせず十和田湖を断念(-_-;) 大館まで乗せてもらいました!ありがとうございます!!

バックパッカーの方とエンカウント!!

大館の7号線のサークルKで降ろしてもらい、そこから弘前をめざしヒッチハイク開始!!

ここも、BHSだったのですぐに乗せてもらえました!!40代のやくみつる似の品の良いおじさんに乗せてもらいました!

この方マジですごいんですよ!

22歳の時に仕事を辞めて1人でNHKのラジオ英会話だけで勉強を始めてカナダ横断ヒッチハイク旅を敢行したのです!!

やばくないですか!?(笑)海外でのヒッチハイクの思い出など聞かせてもらい本当に楽しかったです!ありがとうございました!!!

結局弘前まで乗せてもらい、この日は弘前のカラオケで寝ました(´-`)

f:id:fkakip:20170316224630j:plain

弘前のりんごです。でけえええええ

17日目まとめ

この日やっぱり反省しなきゃいけないことは寝てしまったことです。

前にも書いたのですがヒッチハイクで乗せてもらう側は相手を「楽しかった!」「乗せてよかった!」て思わせることしかその場で出来る恩返しはありません。

なのに、寝てしまうなんて論外です。

だから、ヒッチハイクする人は最低限の責任として体調を整えてテンション上げて相手を楽しませれる状態である必要があります。

つまり、長旅のヒッチハイカーにとってはコンデション調整は最も大事なことの一つだと思います!しっかり休も!!!

(´-`).。oO(完全なる反省です。自分に言い聞かせてます…笑)

てことでしっかり休んで明日からはテンション上げて頑張ろ!!! う〇ち!!!!!

今日使ったお金:2350円 400円(昼めし) 330円(夜めし) 1600円(カラオケ)

旅の合計金額:56303円

乗った車台数:3台(累計53台)

ルート:秋田〜(ヒッチ)〜能代〜(ヒッチ)〜大館〜(ヒッチ)〜弘前

ぜひよろしければクリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ ヒッチハイクへ
にほんブログ村